Tactics Magic ヘルプ4 戦闘開始

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15. 戦闘開始 先手を決める

戦闘開始 先手を決める

★先制攻撃
戦闘が開始されると、どちらが先に攻撃するかの判定が行われます。
これは【速さ】が大きい方から先に攻撃します。
【命中】と【回避】に5ポイントのボーナスが付くため、先手を取る事は非常に有効です。

16. 戦闘開始 命中判定

戦闘開始 命中判定

★命中判定
先手が決まったら攻撃開始です。
まずは攻撃が命中するかの命中判定が行われます。
攻め手の【命中】と、守り手の【回避】を比べて、命中が高ければ攻撃は当たります。同じ数でも当たります。

★クリティカルヒットを狙おう!
【命中】が相手の【回避】の2倍を超えると、【攻撃】が2倍になって大ダメージを与えることが出来ます。
これをうまく利用すれば敵を一撃で倒すことも難しくないでしょう。
逆に敵のクリティカルヒットを食らわないように注意も必要です。

17. 戦闘開始 当たればダメージ!

戦闘開始 当たればダメージ!

★ダメージ判定
攻撃が命中するとダメージ量が計算されます。
ダメージは攻め手の【攻撃】から守り手の【防御】を引いた数字になります。その数字がマイナスであってもダメージは必ず1ポイント以上になります。

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